7月。暑い東京を抜け出して韓国の首都ソウルへ。東京と比べてソウルは少し涼しく昼の街歩きも楽しめました。飛行機で2時間半ほどの距離、時差もなく体も楽ちんです。
旅程
今回は、気心のしれた姉妹旅。本当は国内旅行のはずが、急に「韓国で美味しいもの食べよう!」となった。
急遽決まった旅だったので弾丸ぎみです。夜着早朝便の組み合わせで、実質2日間の旅でした。
7月4日(木)羽田発19:40〜金浦着22:00 |
7月5日(金)ソウル |
7月6日(土)ソウル |
7月7日(日)金浦発7:55〜羽田着10:00 |
実質2日ではあったけど、お疲れ気味の姉妹だったので、ホテルでのんびりしたり、ゲームしたり、近所を散策したりとご飯を食べに行く以外の観光はあまり詰め込まずに過ごしました。
羽田空港と機内での食事
夜発便なので、少し早めに空港へ。「ラウンジで飛行機を眺めながら食事とお酒を楽しむ」これが旅の始まりの楽しみです。
JGC修行を終えた姉の同伴でラウンジへ。今年からはじまったLife Status プログラムでJMBエリートになれたので、年2回サクララウンジが無料で使えるのですが、姉と一緒なので節約。
これから韓国でどう楽しむかを想像しつつ語りつつ、お腹を満たせました。特に国際線は、お酒もお料理も種類豊富です。今回のフライトは2時間なので、夕ご飯代わりになったかも。
いよいよ搭乗です。今回はバスで飛行機の近くまで移動。直接乗り込む形だったので、飛行機がとても近い!
韓国まで、2時間半のフライトをビールで乾杯!
ハムカツサンドも提供されました。ラウンジでお腹一杯だったのだけど、あまりに美味しそうで食べてしまった。美味しかった!
あっという間に韓国へ到着。沖縄へ行く、くらいの距離感ですね。
お金
ホテルまでの交通費も必要なので、空港で韓国のお金をゲットしていかねばなりません。
初めてWOW PASSを利用してみました。韓国のプリペイドカードです。
韓国には、日本のSUICAと同じような交通系プリペイドカード「Tmoney」があり、コンビにでも使えます。Tmoneyだけでも良かったのですが、WOW PASSにTmoneyも併用できるようなので試しに作ってみました。
空港の自動販売機から簡単に作成できました。3分〜5分くらい?
WOW PASSに1万円チャージし、そのうち3000円をTmoneyに振り分けました。自販機でここまで設定できます。後は、スマホアプリ経由で出入金の管理ができます。
WOW PASSへのチャージは、地下鉄などの交通機関、ホテルでもできました。手数料はかかりますが、よいレートの換金場所を探して換金する手間は省けます。2日間の弾丸旅行ではとても便利。もちろんクレジットカード経由でのチャージもできました。
WOW PASSのよいところは、ポイントがついたりキャッシュバックがあったりとお店によって割引があること。ドラックストア「OLIVE YOUNG」で買い物したときは、10%くらいのキャッシュバックがありました。そこまで大きな買い物をしなかったけど、お得感はありますね。
つい勘違いしてしまいそうになるですが、WOW PASSにお金が入っていてもTmoneyにも入っているとは限らないので注意が必要です。別々のサービスなので、Tmoneyにも使う分を振り分けないと使えません。
あと、WOW PASSとTmoneyが使えるお店で、Tmoneyを使いたいときは「Tmoney」と言わないとWOW PASS経由で支払われてしまいます。
アプリで残高や使用履歴が見られる点はすごく良かったです。何度も韓国行きたいという方は、カード作って損はないはず。
交通
金浦国際空港から市内への移動に、電車を利用しました。タクシーやリムジンバスもありますが、ソウルは東京と同じく、地下鉄の本数も多く料金も安いのでどこへ行くにも便利です。もちろんホテルの無料送迎があれば、利用するのが一番楽かも。
金浦国際空港から5号線だと乗換なし。何に乗ったか忘れてしまいましたが、たしかどこかで乗り換えました。なにかしらでたどり着けます。
ホテルは、鐘路3街駅(チョンノサムガえき)から5分くらいの距離。電車に乗っていた時間は実質40分くらいかな。空港を出て1時間くらいでホテルへ到着できました。
結局、最終日だけはタクシーを使いました。早朝便のため、電車の始発がなかったので。ホテルの受付に依頼してタクシーを呼んでもらいました。
早朝の道路は空いていて快適でしたが、日中は渋滞も多いようなので、時間の読めないリムジンバスより、電車が良さそうです。
地下鉄について、どうにかなるといえばなるのだけど、韓国語で書かれた地名や駅名などは読むのが難しく、あらかじめ行きたい場所をしっかり調べて動かないと路頭に迷いそうです(その点ローマ字はシンプルで良いですね…)。
後から知りましたが、こちらのアプリがかなり便利そうです。次から利用してみます。
GoogleMapと「地球の歩き方」の地図などで、行きたい場所のあたりをつけていたので、なんとかなりましたが、こういうアプリがあると、思いつきでもっと自由に動けそうでいいですね。
ホテル「モクシー・ソウル・インサドン」
宿泊ホテルは、「モクシー・ソウル・インサドン」。仁寺洞(イサンドン)という繁華街にあります。明洞へは電車1駅とぶらぶら歩きで、15分〜20分くらいの距離です。
モクシー・ホテルは、なんというか「若い」。若者向けのカジュアルな内装で、モダンでおしゃれです。われら中年には、落ち着かないかな?と思ったけど、そんなこともなく楽しめました。昔ゲームセンターにあった二人で対戦できる室内向けのエアホッケーなどあり、かなり楽しいです。
到着時は、最上階のバーが閉まっていたので、ウエルカムドリンクは後日いただきました。
2階に朝食が食べられるラウンジがあり、コーヒーやお茶が無料で飲めるのも良かったです。
仁寺洞(イサンドン)周辺
仁寺洞(イサンドン)は、飲食店も多く賑わいのある町。夜になると、屋台が出現します。地元の人たちがお酒を楽みながら盛り上がっていました。
この周辺のお店は比較的深夜遅くまでやっていて、24時間営業のお店もありました。ホテルの部屋まで喧騒が聞こえる、ということはなかったです。
何事もなく過ごしたけど、繁華街なので犯罪に巻き込まれたり、スリなど合わないように気を引き締めた方が良いかも。
韓国で食べたもの
食べにいったのが、
- ユッケ通りのプチョンユッケ
- タッカンマリ横丁明洞タッカンマリ
- カンジャンシジャン-屋台
- 焼肉通りの味カルメギサル
です。
あ、もちろん、ご飯にはお酒も含まれています。
次回、順番に紹介していきますね。